千歳市内の今日の野鳥
(2014年4月)

2014年4月30日(水) くもり
  1. ハシブトガラス  4. スズメ
  2. シジュウカラ   5. カワラヒワ
  3. ヒヨドリ     6. アオジ
昨日の朝から今日の夕方まで札幌市だったため、鳥見は出来ませんでした。
札幌市内は暖かく晴れていましたが、千歳市に戻ってくると暗い曇り空で寒かったです。
いよいよ夏らしく(?)なってきました。
2014年4月29日(火) 晴れ
  1. ハシブトガラス  5. スズメ
  2. ハシブトガラ   6. ハクセキレイ
  3. シジュウカラ   7. カワラヒワ
  4. ヒヨドリ     8. アオジ
今日は札幌市に出かけたため、朝の近所のみでした。
アオジがあちこちできれいな声でさえずっていました。
2014年4月28日(月) 晴れ
  1. キジバト      7. シジュウカラ
  2. オオセグロカモメ  8. ヒヨドリ
  3. コゲラ       9. ウグイス
  4. アカゲラ     10. スズメ
  5. ハシブトガラス  11. ハクセキレイ
  6. ハシブトガラ   12. アオジ
朝の青葉公園がメインです。
青葉公園の周囲からキジバトの声が聞こえてきていました。
まだまだ静かなのかもしれません。
以前はニュウナイスズメも青葉公園で見られましたが、最近は郊外で見る機会が多いなぁと思いながら歩いていました。
画像ですが、小さくヤマガラが写っています。
2014年4月27日(日) 晴れ
  1. マガモ       8. ウグイス
  2. オオセグロカモメ  9. クロツグミ
  3. コゲラ      10. スズメ
  4. ハシブトガラス  11. キセキレイ
  5. ハシブトガラ   12. ハクセキレイ
  6. シジュウカラ   13. カワラヒワ
  7. ヒヨドリ     14. アオジ
朝の林東公園がメインですが、休日は人を避けて林東公園を歩いているのですが、今朝は高校生がいたり、鳥見には適していませんでした。
でも、青葉公園側でクロツグミを確認しました。
青葉公園とは違い、ウグイスも賑やかでした。
他は会議等であまり野鳥を見る時間がありませんでした。
2014年4月26日(土) 晴れ
  1. ヒドリガモ    11. ハシボソガラス
  2. マガモ      12. ハシブトガラス
  3. コガモ      13. ヒバリ
  4. キンクロハジロ  14. ヒヨドリ
  5. カワアイサ    15. ウグイス
  6. キジバト     16. ノビタキ
  7. アオサギ     17. スズメ
  8. ダイサギ     18. ハクセキレイ
  9. オオセグロカモメ 19. カワラヒワ
 10. アカゲラ     20. アオジ
郊外がメインです。
野鳥は増えてきましたが、カワラヒワが一番多く見られました。
カモはやはり千歳川がほとんどでした。
でも、たまに面白いところを見せてくれる長都沼です。
本来は3枚が1セットなのですが、「カメラより双眼鏡」が身に染みついているようで、1枚目は撮れませんでした。
ダイサギとアオサギが争っていて、飛んで逃げたダイサギを見ると大きな魚を食わえていて、取り合いをしていたようです。

最初の写真は、もう食べてしまったダイサギのところにさっきのアオサギがやってきました。

そして、ダイサギが狙っていた魚を今度はアオサギが捕まえたようで、見えにくいですがさっきの魚と同じ大きさの魚を食わえています。
結局、それぞれが1匹ずつの魚を獲ました。
2014年4月25日(金) 晴れ
  1. ヒドリガモ    7. ヒヨドリ
  2. マガモ      8. スズメ
  3. キンクロハジロ  9. キセキレイ
  4. ハシボソガラス 10. ハクセキレイ
  5. ハシブトガラス 11. カワラヒワ
  6. イワツバメ   12. アオジ
今日は通勤ウォーキングだったため、市街地の千歳川周辺がメインです。
少し下流ではキセキレイが数羽のようです。
日中になると中州でアオジがさえずりを始めました。
イワツバメが舞っていましたが、今年もJR高架下にも営巣するのかもしれません。
画像は、ひなたぼっことばかりにくつろぐ(?)ヒドリガモです。
2014年4月24日(木) 晴れ
  1. オオセグロカモメ  8. イワツバメ
  2. コゲラ       9. ヒヨドリ
  3. アカゲラ     10. ウグイス
  4. ハシブトガラス  11. ゴジュウカラ
  5. ハシブトガラ   12. スズメ
  6. ヒガラ      13. カワラヒワ
  7. シジュウカラ   14. アオジ
朝の青葉公園がメインです。
朝は霧がかかり、気温も低かったです。
ウグイスは、千歳神社裏の千歳川からさえずりが聞こえて
いました。
市街地の千歳川の上空を数羽のイワツバメが飛んでいまし
た。
今年も橋の下に営巣するのかもしれません。
2014年4月23日(水) 晴れ
  1. マガモ      7. シジュウカラ
  2. アカゲラ     8. ヒヨドリ
  3. ハシブトガラス  9. ウグイス
  4. ハシブトガラ  10. ゴジュウカラ
  5. シジュウカラ  11. カワラヒワ
  6. ヒヨドリ    12. アオジ
今日は通勤ウォーキングだったため、昼休みに青葉公園を短い距離でしたが、歩きました。
青葉公園では、やはりウグイスは1羽だけでさえずっていました。(青葉公園と言うより、千歳小学校の方向のようです。)
市街地といえどももう少しさえずりが聞こえてきても良いのでしょうが、まだ少し静かです。
2014年4月22日(火) 晴れ一時くもり
  1. オオセグロカモメ  8. ヒヨドリ
  2. コゲラ       9. ゴジュウカラ
  3. アカゲラ     10. スズメ
  4. ハシブトガラス  11. ハクセキレイ
  5. ハシブトガラ   12. カワラヒワ
  6. ヤマガラ     13. アオジ
  7. シジュウカラ
朝の青葉公園がメインです。
カラ類は賑やかです。
アオジの縄張り確保は続いていて、空きはまだあるようです。
画像は、なかなかピントが合わないのですが、朝食中のヒヨドリです。
今はヒヨドリが一番賑やかです。
2014年4月21日(月) 晴れ
  1. ホオジロガモ    9. ウグイス
  2. オオセグロカモメ 10. ゴジュウカラ
  3. コゲラ      11. ハクセキレイ
  4. アカゲラ     12. カワラヒワ
  5. ハシブトガラス  13. シメ
  6. ハシブトガラ   14. イカル
  7. シジュウカラ   15. アオジ
  8. ヒヨドリ
朝の青葉公園がメインです。
青葉公園内を30羽ほどのシメの群れが地面に降りて餌を探していました。
また、イカルの声が聞こえていました。
市街地の千歳川にはホオジロガモが2羽いました。
2014年4月20日(日) 晴れ
  1. キジバト     7. スズメ
  2. コゲラ      8. ハクセキレイ
  3. ハシブトガラス  9. カワラヒワ
  4. ハシブトガラ  10. シメ
  5. シジュウカラ  11. アオジ
  6. ヒヨドリ
朝の青葉公園がメインです。
あちこちでアオジが定位置確保に必死のようです。
スズメに目が行くようになりますが、「スズメはスズメ」、ニュウナイスズメではないようです。
2014年4月19日(土) 晴れ
  1. マガモ     10. ハシブトガラス
  2. カルガモ    11. ハシブトガラ
  3. ハシビロガモ  12. ヒバリ
  4. ホオジロガモ  13. ノビタキ
  5. カワアイサ   14. スズメ
  6. アオサギ    15. ハクセキレイ
  7. ダイサギ    16. カワラヒワ
  8. トビ      17. ベニマシコ
  9. ハシボソガラス
午後からの千歳市郊外です。
(午前中は、JRヘルシーウォーキングでした。)
長都沼の水面は、何もいなくなりました。
しかし、周辺の電線にはベニマシコやノビタキと電線の方が賑やかです。
コヨシキリが鳴き出すまでは、このままでしょうか?
水鳥のほとんどが千歳川と農業用水路でした。
2014年4月18日(金) 晴れ
  1. コハクチョウ  13. ハシボソガラス
  2. オオハクチョウ 14. ハシブトガラス
  3. ヒドリガモ   15. ヒバリ
  4. マガモ     16. ヒヨドリ
  5. カルガモ    17. キレンジャク
  6. コガモ     18. ヒレンジャク
  7. キンクロハジロ 19. ツグミ
  8. ホオジロガモ  20. ノビタキ
  9. カワアイサ   21. スズメ
 10. キジバト    22. ハクセキレイ
 11. アオサギ    23. カワラヒワ
 12. トビ
今朝も寒さに負け、郊外がメインですが、昨日と同様、長都沼は通過だけで千歳川がメインになりました。
長都沼には少数ですが、オオハクチョウとコハクチョウが残っていましたが、他は千歳川で群れになっていました。
夕方、所用で市内を歩いていたら「チリチリ」という鳴き声、すぐ前の街路樹にレンジャクがいました。
もちろん双眼鏡は持っていず、肉眼ではキレンジャクが多く感じたのですが、コンデジで撮ってよく見ると枝の陰で解らなかっただけで、ヒレンジャクの方が多いようでした。
全体で20羽弱でした。
2014年4月17日(木) 晴れ
  1. キジバト     8. ウグイス
  2. アカゲラ     9. ゴジュウカラ
  3. ハシボソガラス 10. スズメ
  4. ハシブトガラス 11. ハクセキレイ
  5. ハシブトガラ  12. カワラヒワ
  6. シジュウカラ  13. シメ
  7. ヒヨドリ    14. アオジ
朝の青葉公園がメインです。
青葉公園は、ほぼ1週間、歩きませんでしたが、ほんの少しですがウグイスのさえずりが聞こえていましたし、画像の通り、2カ所でアオジのさえずりも聞こえ、寒さとは逆に野鳥は春の準備を始めています。
ハシボソガラスは、巣材にするのか、何か白いものをくわえて歩いていました。
2014年4月16日(水) 晴れ時々くもり
  1. オオハクチョウ  9. ハシブトガラス
  2. コガモ     10. ヒバリ
  3. キンクロハジロ 11. ヒヨドリ
  4. カワアイサ   12. ノビタキ
  5. キジバト    13. スズメ
  6. ダイサギ    14. ハクセキレイ
  7. トビ      15. カワラヒワ
  8. ハシボソガラス
今朝も寒さに負け、マイカーでもOKの郊外がメインです。
でも、少し時間があったので、期待薄の長都沼は早目に切り上げ、千歳川沿いを見てみました。
対岸では工事が始まっていましたが、その目の前にカワアイサとキンクロハジロの群れが見られました。
2014年4月15日(火) 晴れ後くもり
 01.ヒシクイ     10.トビ
 02.マガン      11.ハシボソガラス
 03.オオハクチョウ  12.ハシブトガラス
 04.マガモ      13.ヒヨドリ
 05.キンクロハジロ  14.ノビタキ
 06.キジバト     15.スズメ
 07.アオサギ     16.ハクセキレイ
 08.ダイサギ     17.カワラヒワ
 09.オオセグロカモメ
寒さに負けて長都沼を中心にした郊外がメインです。
しかし、本当に少なくなってしまいました。
まとまって一角にヒシクイとマガンとオオハクチョウが少数でかたまっていましたが、「おいていかれたわけではないよね?」と心配になってしまいました。


実は、1995年4月15日が記録として残っている最初に鳥見をした日です。
ということで、今日から25年目に突入しましたが、ほぼ四半世紀もやっていて全く知識も識別能力も進化していないのが恥ずかしい限りです。(趣味だからいいかな?)
2014年4月14日(月) 晴れ
 01.オオハクチョウ  09.ハシボソガラス
 02.ヒドリガモ    10.ハシブトガラス
 03.マガモ      11.ヒバリ
 04.カルガモ     12.ヒヨドリ
 05.キジバト     13.ノビタキ
 06.アオサギ     14.スズメ
 07.ダイサギ     15.ハクセキレイ
 08.トビ
寒い朝になりました。
画像では少しわかりにくいかもしれませんが、手前の流れのないところは凍っています。
長都沼は相変わらず静かですが、千歳川にはキンクロハジロかカワアイサの群れが見られましたが、どちらかは時間の関係で確認できませんでした。
ノビタキは今シーズン初めてでしたが、道路にかかる電線だったため、写真は難しい位置でしたが、これからあちこちで見かけると思います。
2014年4月13日(日) 晴れ
  1.マガン     10.トビ
  2.オオハクチョウ 11.ハシボソガラス
  3.マガモ     12.ハシブトガラス
  4.カルガモ    13.ヒバリ
  5.ハシビロガモ  14.ツバメ
  6.ホシハジロ   15.スズメ
  7.キンクロハジロ 16.ハクセキレイ
  8.カワアイサ   17.カワラヒワ
  9.キジバト
午後からの郊外です。
ツバメが3羽見られ、今シーズンの初認でした。
いつも最初に見られる場所を気にしていたのですが、今シーズンは少し離れた場所でした。
長都沼はすっかり静かになり、近くの千歳川にはキンクロハジロとカワアイサの群れが見られました。
画像は、農業用水路が定位置になったハシビロガモです。
2014年4月12日(土) 晴れ
  1.ヒシクイ     13.ハシブトガラス
  2.マガン      14.ハシブトガラ
  3.オオハクチョウ  15.ヒガラ
  4.マガモ      16.シジュウカラ
  5.カルガモ     17.ヒヨドリ
  6.コガモ      18.ゴジュウカラ
  7.ミコアイサ    19.スズメ
  8.アオサギ     20.ハクセキレイ
  9.ダイサギ     21.カワラヒワ
 10.オオセグロカモメ 22.ベニマシコ
 11.トビ       23.シメ
 12.ハシボソガラス
朝の青葉公園と長都沼を中心にした郊外がメインです。
青葉公園は、かなり雪がとけました。
少しだけカラ類も賑やかになってきました。
郊外の千歳川周辺でベニマシコが見られました。
オオハクチョウなどはかなり数が減ってきました。
画像は、今年も相手にしてくれるカラ類は、ゴジュウカラだけのようです。
2014年4月11日(金) 雪後晴れ
  1.ヒドリガモ     6.シジュウカラ
  2.マガモ       7.ヒヨドリ
  3.キンクロハジロ   8.スズメ
  4.オオセグロカモメ  9.ハクセキレイ
  5.ハシブトガラス  10.カワラヒワ
またまた銀世界になりました。
と言うことではないのですが、わけあって通勤ウォーキングだったため、市街地の千
歳川周辺がメインです。
内陸とは思えないほど、オオセグロカモメの声が聞こえています。
画像は、朝からアツアツのヒドリガモにお邪魔ムシをしてしまいました。
2014年4月10日(木) 雨後晴れ
 01.ヒシクイ    11.アオサギ
 02.マガン     12.トビ
 03.コハクチョウ  13.ハシボソガラス
 04.オオハクチョウ 14.ハシブトガラス
 05.ヒドリガモ   15.ヒバリ
 06.マガモ     16.ヒヨドリ
 07.カルガモ    17.スズメ
 08.ハシビロガモ  18.ハクセキレイ
 09.コガモ     19.カワラヒワ
 10.キジバト    
朝は雨、日中は雪も混じっていました。
ということもあり、今朝も長都沼を中心にした郊外がメインです。
長都沼自体は相変わらず、あまりいませんでした。
また、畑でもあまり見られなくなりました。
行き帰り、今まで気づかなかったと言うことはないと思うのですが、あちこちの電線でキジバトが見られ、今シーズン初めてでした。
2014年4月9日(水) 晴れ
 01.ヒシクイ    08.ハシボソガラス
 02.オオハクチョウ 09.ハシブトガラス
 03.ヒドリガモ   10.ヒヨドリ
 04.マガモ     11.ムクドリ
 05.アオサギ    12.スズメ
 06.ダイサギ    13.ハクセキレイ
 07.トビ      14.カワラヒワ
今朝は少し寒くなったのに負け、郊外と市街地の千歳川がメインです。
長都沼へ行く途中、千歳川から飛び立ったオオハクチョウが、重くて滑走距離が伸びてしまったのか、走っている私のクルマのすぐ前を離陸していきました。
どんどん少なくなっているように思いますが、日の出が早くなったので出かけてしまったのかもしれません。
2014年4月8日(火) 晴れ
  1.ヒシクイ      8.ハシボソガラス
  2.オオハクチョウ   9.ハシブトガラス
  3.ヒドリガモ    10.ヒバリ
  4.マガモ      11.ヒヨドリ
  5.オオセグロカモメ 12.スズメ
  6.トビ       13.キセキレイ
  7.アカゲラ     14.ハクセキレイ
郊外と市街地の千歳川がメインです。
オオハクチョウやヒシクイは、恵庭市側に降りているようです。
今シーズン初めてキセキレイを確認しました。
2014年4月7日(月) 晴れ
  1.ヒシクイ    10.オオセグロカモメ
  2.オオハクチョウ 11.トビ
  3.ヒドリガモ   12.ハシボソガラス
  4.マガモ     13.ハシブトガラス
  5.コガモ     14.ヒヨドリ
  6.ミコアイサ   15.スズメ
  7.カワアイサ   16.ハクセキレイ
  8.アオサギ    17.ホオジロ
  9.ダイサギ
今日も朝の郊外をメインに・・・と思ったのですが、少しだけ離れただけで霧で何も見えません。
長都沼も霧の中にまだいたのかもしれませんが、シルエットも分からないものが多かったです。
2014年4月6日(日) くもり
  1.オオセグロカモメ  6.シジュウカラ
  2.ハシボソガラス   7.ヒヨドリ
  3.ハシブトガラス   8.スズメ
  4.ハシブトガラ    9.ハクセキレイ
  5.ヤマガラ     10.カワラヒワ
朝の林東公園のみです。
林東公園は、半月ぶりですが、かなり雪は溶けましたが、まだ歩くことが出来ない部分があります。
なぜかあまり野鳥は確認できませんでした。
2014年4月5日(土) くもり時々雪
  1.ヒシクイ    13.アオサギ
  2.マガン     14.ダイサギ
  3.オオハクチョウ 15.トビ
  4.ヨシガモ    16.ハシボソガラス
  5.ヒドリガモ   17.ハシブトガラス
  6.マガモ     18.ハシブトガラ
  7.ハシビロガモ  19.ヒバリ
  8.コガモ     20.ヒヨドリ
  9.キンクロハジロ 21.スズメ
 10.ホオジロガモ  22.ハクセキレイ
 11.ミコアイサ   23.シメ
 12.カワアイサ   24.ホオジロ
郊外と長都沼周辺、郊外の千歳川がメインです。
風が強く、雪も降っていました。
長都沼の水面にはほとんど何もいませんでした。
農業用水路にヨシガモとハシビロガモを確認しました。
ホオジロの群れも見られました。
他はほとんどが千歳川です。
長都大橋周辺を何万羽のマガンとヒシクイが舞っていました。
2014年4月4日(金) 雨後くもり
  1.ヒドリガモ     6.ヒヨドリ
  2.マガモ       7.スズメ
  3.キンクロハジロ   8.ハクセキレイ
  4.オオセグロカモメ  9.カワラヒワ
  5.ハシブトガラス
通勤はウォーキングだったため、市街地のみです。
でも逆に市街地部分の千歳川でキンクロハジロとヒドリガモの群れが見られました。
市街地上空を飛ぶオオセグロカモメの群れが増えてきました。
2014年4月3日(木) くもり
  1.ヒシクイ      9.トビ
  2.オオハクチョウ  10.ハシボソガラス
  3.マガモ      11.ハシブトガラス
  4.コガモ      12.ヒヨドリ
  5.ミコアイサ    13.スズメ
  6.アオサギ     14.ハクセキレイ
  7.ダイサギ     15.カワラヒワ
  8.オオセグロカモメ 16.シメ
朝の長都沼周辺がメインですが、今日も水面は静かです。
もう出勤してしまったのかもしれません。
それが証拠に、秋に枯れたままになった畑は、今朝も画像のとおりにオオハクチョウのじゅうたんです。
今朝はシメの群れを確認出来ました。
2014年4月2日(水) 晴れ
  1.ヒシクイ    11.ダイサギ
  2.マガン     12.トビ
  3.コハクチョウ  13.カケス
  4.オオハクチョウ 14.ハシボソガラス
  5.ヒドリガモ   15.ハシブトガラス
  6.マガモ     16.シジュウカラ
  7.カルガモ    17.ヒヨドリ
  8.コガモ     18.スズメ
  9.ミコアイサ   19.ハクセキレイ
 10.アオサギ
朝の長都沼周辺がメインですが、時間の関係もあるのか、画像のとおり、ほとんどがオオハクチョウとコハクチョウです。
マガン、ヒシクイとオオハクチョウは、かなり手前の畑に群れになっていましたが、確認してもマガンとヒシクイだけのようです。
2014年4月1日(火) 晴れ
  1.ヒシクイ    12.ダイサギ
  2.マガン     13.オオセグロカモメ
  3.コハクチョウ  14.トビ
  4.オオハクチョウ 15.ハシボソガラス
  5.ヒドリガモ   16.ハシブトガラス
  6.マガモ     17.シジュウカラ
  7.オナガガモ   18.ヒヨドリ
  8.コガモ     19.ムクドリ
  9.ミコアイサ   20.スズメ
 10.カワアイサ   21.ハクセキレイ
 11.アオサギ
長都沼を中心にした郊外がメインです。
数は少ないながらじょじょに水面にもカモ類が増えてきました。
水位もかなり高いようです。
それ以上に、周囲の畑の雪が一気に解け、ヒシクイ等が増えてきました。
辺り一面ヒシクイ、またはオオハクチョウという光景が見られるようになってきました。(画像は違います)