千歳市内の今日の野鳥
(2014年11月)

2014年11月30日(日) くもり
今日は千歳市内にいませんでした。
2014年11月29日(土) くもり
  1. ヒドリガモ    8. ハシブトガラス
  2. マガモ      9. キクイタダキ
  3. ダイサギ    10. ハシブトガラ
  4. トビ      11. シジュウカラ
  5. コゲラ     12. ヒヨドリ
  6. アカゲラ    13. エナガ
  7. ハシボソガラス 14. スズメ
林東公園がメインです。
他に千歳川を少し覗きましたが、時間がなくなってしまいました。
林東公園では、久しぶりにエナガの群れが見られ、一緒にキクイタダキが見られましたが、暗くて見えずらかったですが1羽だけだと思います。
画像の通り、ダイサギが漁をしていましたが、大漁なのか、近くを散歩していても気にはならないようです。
2014年11月28日(金) 晴れ時々くもり
  1. シジュウカラガン  7. ダイサギ
  2. オオハクチョウ   8. トビ
  3. ヒドリガモ     9. ハシボソガラス
  4. マガモ      10. ハシブトガラス
  5. ホシハジロ    11. ヒヨドリ
  6. アオサギ     12. スズメ
長都沼を中心にした郊外がメインです。
上空を多数のカモが舞っていましたが、マガモだけではないかもしれません。
オオハクチョウは、すっかり畑が気に入ったようです。
遊水地には何もいませんでした。
2014年11月27日(木) くもり後晴れ
  1. オオハクチョウ  8. アオサギ
  2. ヒドリガモ    9. トビ
  3. マガモ     10. ハシボソガラス
  4. オナガガモ   11. ハシブトガラス
  5. コガモ     12. ヒヨドリ
  6. ホシハジロ   13. スズメ
  7. ミコアイサ   14. ホオジロ
長都沼を中心にした郊外です。
いつもの場所で今朝はホオジロの群れが見られました。
以前は少なかったと思うのですが、今シーズンもミコアイサが多く見られそうです。
2014年11月26日(水) 晴れ
  1. ヒシクイ     7. ダイサギ
  2. マガン      8. トビ
  3. オオハクチョウ  9. ハシボソガラス
  4. ヒドリガモ   10. ハシブトガラス
  5. マガモ     11. ヒヨドリ
  6. ミコアイサ   12. スズメ
長都沼を中心にした郊外がメインです。
マガモもヒシクイも少し数が減ってきたようです。
その代わり(?)、オオハクチョウが多くなってきたように思います。
ミコアイサも増えてきました。
2014年11月25日(火) 晴れ
  1. ヒシクイ     8. アオサギ
  2. マガン      9. ダイサギ
  3. オオハクチョウ 10. トビ
  4. ヒドリガモ   11. ハシボソガラス
  5. マガモ     12. ハシブトガラス
  6. オナガガモ   13. ヒヨドリ
  7. コガモ     14. スズメ
長都沼を中心にした郊外がメインです。
今日は少し、水面も落ち着いてきたように思いますが、長沼町側は今日もカモ類が一面にいました。
2014年11月24日(月) くもり
  1. ヒシクイ    11. ハシボソガラス
  2. マガン     12. ハシブトガラス
  3. オオハクチョウ 13. ハシブトガラ
  4. ヒドリガモ   14. ヤマガラ
  5. マガモ     15. シジュウカラ
  6. コガモ     16. ヒヨドリ
  7. ホオジロガモ  17. ゴジュウカラ
  8. アオサギ    18. スズメ
  9. トビ      19. ホオジロ
 10. カケス
林東公園と長都沼を中心にした郊外です。
林東公園は、すっかり葉が落ち、人もあまり立ち寄らなくなったのでしょう、画像の通りマガモが浮かんでいましたし、アオサギもいたようで、飛び立たせてしまいました。
今日は根志越遊水地には何もいませんでした。
最近よくホオジロ等を見かける場所で、ホオジロの群れが見られました。
画像は、オオハクチョウとマガンです。
2014年11月23日(日) 晴れ
  1. ヒシクイ     9. キンクロハジロ
  2. マガン     10. ダイサギ
  3. オオハクチョウ 11. トビ
  4. ヒドリガモ   12. ハシボソガラス
  5. マガモ     13. ハシブトガラス
  6. オナガガモ   14. ヒヨドリ
  7. コガモ     15. スズメ
  8. ホシハジロ   16. ハクセキレイ
日中の長都沼を中心にした郊外がメインです。
長都沼には、一列に並んでヒシクイ、マガンが増えてきました。
画像の通り、根志越遊水地は、時間の関係か、オオハクチョウが十数羽だけでした。
2014年11月22日(土) くもり
今日は鳥見ができませんでした。
確認できたのは、ちょっと外に出た時のスズメ、ヒヨドリ、ハシブトガラスでしょうか。
2014年11月21日(金) くもり
  1. ヒドリガモ    6. ハシブトガラス
  2. マガモ      7. シジュウカラ
  3. キンクロハジロ  8. ヒヨドリ
  4. ダイサギ     9. スズメ
  5. ハシボソガラス 10. ハクセキレイ
今日も市街地がメインですが、ハルニレ公園前の千歳川には日に日にヒドリガモが増えています。
ダイサギもいつもの場所から移動してきたようです。
郊外では、カラスの群れに混じってスズメの群れが見られました。
2014年11月20日(木) 晴れ
  1. ヒドリガモ    5. ハシブトガラス
  2. マガモ      6. ヒヨドリ
  3. ダイサギ     7. スズメ
  4. ハシボソガラス  8. ハクセキレイ
今日も市街地のみです。
市街地の千歳川に沿って夕方、2羽のダイサギが飛んでいました。
画像はハルニレ公園とは違う場所でのヒドリガモですが、今の数としては一番多いのかもしれません。
2014年11月19日(水) くもり
  1. ヒドリガモ    6. シジュウカラ
  2. マガモ      7. ヒヨドリ
  3. キンクロハジロ  8. ツグミ
  4. ハシボソガラス  9. スズメ
  5. ハシブトガラス 10. ハクセキレイ
今日も朝の市街地のみ、ハルニレ公園前の千歳川です。
ヒドリガモの群れは相変わらずですが、カモ類が増えてきました。
ツグミにようやく出会いました。
2014年11月18日(火) 晴れ
  1. ヒドリガモ    5. ハシブトガラス
  2. マガモ      6. ヒヨドリ
  3. キンクロハジロ  7. スズメ
  4. カワアイサ    8. ハクセキレイ
朝の市街地のみでした。
ハルニレ公園前の千歳川は、相変わらずヒドリガモの群れが見られましたが、カワアイサもいました。
2014年11月17日(月) 晴れ
  1. ヒシクイ     8. ダイサギ
  2. マガン      9. トビ
  3. オオハクチョウ 10. ハシボソガラス
  4. ヒドリガモ   11. ハシブトガラス
  5. マガモ     12. ハシブトガラ
  6. オナガガモ   13. ヒヨドリ
  7. ホシハジロ   14. スズメ
朝の長都沼を中心にした郊外がメインです。
このところ、長都沼には多くのマガンやヒシクイが降りているのは、遊水地が凍ってしまったからでしょうか?
ダイサギも増えてきて、よくアオサギが見られていたところには狭い敷地にもかかわらず、ダイサギの群れが見られました。
画像ですが、最近は小鳥も青葉公園より郊外で見られることが多いのですが、これもハシブトガラの群れも郊外で見られました。
画像は手前の枝にピントが合ってます。
2014年11月16日(日) 晴れ
  1. ヒドリガモ    6. ハシブトガラス
  2. マガモ      7. ヒヨドリ
  3. ホオジロガモ   8. スズメ
  4. トビ       9. ハクセキレイ
  5. ハシボソガラス
今日は市街地のみでした。
冬になると定番のハルニレ公園前の千歳川を覗いてみましたが、いつものようにヒドリガモが地面でエサ探しをしていました。
そして、画像の通り、こちらにホオジロガモが戻ってきました。
2014年11月15日(土) くもり
  1. ヒシクイ    10. トビ
  2. オオハクチョウ 11. ミヤマガラス
  3. ヒドリガモ   12. ハシボソガラス
  4. マガモ     13. ハシブトガラス
  5. オナガガモ   14. ハシブトガラ
  6. ホシハジロ   15. ヒヨドリ
  7. アオサギ    16. スズメ
  8. ダイサギ    17. ハクセキレイ
  9. オオバン    18. カシラダカ
長都沼を中心にした郊外がメインです。
今日も少し雪が舞っていましたが、寒くなりました。
根志越遊水地もほとんど凍ってしまい、一面にガンやハクチョウがいたのですが、オオハクチョウが数羽のみでした。
それでもまだ水面があると思うのか、かなりの数のガンがやってきて上空を舞って、降りるところを探していました。
長都沼も今日は静かでした。
郊外ではカシラダカの群れが見られました。
画像は、この時点ではあとからやってきたダイサギと見つめ合っていますが、すぐに2羽とも同じ方向を見てエサ探しを始めました。
2014年11月14日(金) 晴れ
  1. マガモ      4. ヒヨドリ
  2. ダイサギ     5. スズメ
  3. ハシブトガラス
今日はウォーキングだったため、野鳥は市街地のみでした。
それでももう少し確認できるかな?と思ったのですが、少なかったです。
今シーズンも市の中心部の千歳川の上を飛ぶダイサギが戻ってきました。
画像は、お食事中だったのかもしれませんが、あまりにも散策路から近く、マガモを移動させてしまいました。
2014年11月13日(木) くもり一時雪
  1. ヒシクイ     9. トビ
  2. マガン     10. アカゲラ
  3. オオハクチョウ 11. ミヤマガラス
  4. ヒドリガモ   12. ハシボソガラス
  5. マガモ     13. ハシブトガラス
  6. オナガガモ   14. ヒヨドリ
  7. ホシハジロ   15. スズメ
  8. ダイサギ
朝、住宅の庭の低木にアカゲラを見かけました。
比較的に暖かい朝でしたが、長都沼を中心にした郊外がメインです。
相変わらず、樹木や高い草で道路から見えにくいところに一番いるように思います。
珍しくホシハジロは、鶴沼橋の南側にいました。
カラスの群れがいつものところに戻ってきたようで、確認できたのは2羽でしたが、その中にミヤマガラスもいました。
2014年11月12日(水) くもり
  1. マガモ      6. シジュウカラ
  2. キンクロハジロ  7. ヒヨドリ
  3. コゲラ      8. ゴジュウカラ
  4. ハシブトガラス  9. スズメ
  5. ハシブトガラ  10. カワラヒワ
朝の青葉公園がメインです。
久しぶりの青葉公園でしたが、なかよし広場は工事中、駐車場を拡幅するとは聞いていましたが、よくヒガラがいた松の木が1列、なくなっていました。
カモ類は、市街地の千歳川ですが、まだ少数です。
2014年11月9日(日)〜11日(火)
忙しさもあって鳥見は出来ませんでした。
2014年11月8日(土) 晴れ
  1. ヒシクイ     7. トビ
  2. マガン      8. ハシボソガラス
  3. オオハクチョウ  9. ハシブトガラス
  4. ヒドリガモ   10. シジュウカラ
  5. マガモ     11. ヒヨドリ
  6. オナガガモ   12. スズメ
郊外がメインですが、余り時間はありませんでした。
カモ類狙いで寄った場所にシジュウカラの群れがいました。
根志越遊水地はますます賑やかになってきました。
2014年11月7日(金) くもり
  1. ヒシクイ     7. ダイサギ
  2. マガン      8. トビ
  3. オオハクチョウ  9. ハシボソガラス
  4. ヒドリガモ   10. ハシブトガラス
  5. マガモ     11. ヒヨドリ
  6. オナガガモ   12. スズメ
午前中、少し雪が舞いました。
今日も朝の長都沼周辺がメインですが、強い北風の影響か、ここ数日よりカモ類もガンも少なかったです。
途中、カラスの群れを見つけましたが、ほとんどがハシボソガラスで、ミヤマガラスはいませんでした。
2014年11月6日(木) 晴れ
  1. ヒシクイ     8. オオバン
  2. マガン      9. トビ
  3. オオハクチョウ 10. ハシボソガラス
  4. ヒドリガモ   11. ハシブトガラス
  5. マガモ     12. ヒヨドリ
  6. オナガガモ   13. スズメ
  7. ホシハジロ
今日も朝の長都沼を中心にした郊外がメインです。
「長都沼を中心にした郊外」と書いていますが、最近は長都沼に集中しています。
けさもヒシクイとマガン、混じってかなりの数がまだ残っていました。
オオバンもまだまだいるようです。
2014年11月5日(水) 晴れ
  1. ヒシクイ     7. オナガガモ
  2. マガン      8. トビ
  3. オオハクチョウ  9. ハシボソガラス
  4. ヒドリガモ   10. ハシブトガラス
  5. マガモ     11. ヒヨドリ
  6. カルガモ    12. スズメ
今日も朝の長都沼を中心にした郊外がメインです。
宮島沼の数に影響を受けているのでしょうか?
水面から飛び立つもの、周囲から水面に戻ってくるもの、まるで空港の朝のラッシュアワーのようです。
千歳市と長沼町の境が水鳥には解るのでしょうか?
きれいに分かれているような気がして、最近は千歳市側に集中しています。
2014年11月4日(火) くもり
  1. ヒシクイ     7. キンクロハジロ
  2. マガン      8. トビ
  3. オオハクチョウ  9. ハシボソガラス
  4. ヒドリガモ   10. ハシブトガラス
  5. マガモ     11. ヒヨドリ
  6. オナガガモ   12. スズメ
今朝はこれが初雪になるのでしょうか?雪が舞っていました。
今日も朝の長都沼を中心にした郊外がメインです。
なかなか見かけることが少なかったマガンとヒシクイが水面にも多く現れていました。
他は、ちょっと見る機会がありませんでした。
2014年11月3日(月) 晴れ時々雨
  1. ヒシクイ     9. カイツブリ
  2. マガン     10. ダイサギ
  3. オオハクチョウ 11. オオセグロカモメ
  4. ヒドリガモ   12. トビ
  5. マガモ     13. ハシボソガラス
  6. オナガガモ   14. ハシブトガラス
  7. ホシハジロ   15. ヒヨドリ
  8. キンクロハジロ 16. スズメ
風が強い、晴れているのに突然雨が降ってくるという不安定な天気でした。
郊外がメインです。
根志越遊水地には相変わらず少しのヒシクイとオオハクチョウが残っていました。
この時期になって長都沼にヒシクイやマガンが増えてきました。
ベニヒワらしきものが枯れ草に隠れたので、確認のためにしばらく見ていましたが、確認できませんでした。
2014年11月2日(日) 雨後くもり
  1. マガモ       4. ハシボソガラス
  2. オオセグロカモメ  5. ハシブトガラス
  3. トビ        6. スズメ
今日は鳥見はできませんでした。
市内を回った時に確認できた野鳥です。

ところで、ウトナイ湖から来たに飛ぶヒシクイや長都沼を中心にした畑から飛ぶガンの方向から気になり、夕方に根志越遊水地に行ってみましたが、もう真っ暗でした。
でも、暗闇から声が聞こえていましたが、日中に確認できるのと同じぐらいの数のようです。
2014年11月1日(土) くもり
  1. ヒシクイ    11. トビ
  2. マガン     12. コゲラ
  3. オオハクチョウ 13. アカゲラ
  4. ヒドリガモ   14. ハシボソガラス
  5. マガモ     15. ハシブトガラス
  6. オナガガモ   16. ハシブトガラ
  7. コガモ     17. ヒガラ
  8. ホシハジロ   18. シジュウカラ
  9. キンクロハジロ 19. ヒヨドリ
 10. ダイサギ    20. カワラヒワ
昼の林東公園と長都沼を中心にした郊外です。
長都沼には今日はヒシクイの群れが見られ、ひんぱんに畑との間を飛び交っていました。
今日も根志越遊水地はヒシクイとオオハクチョウが見られました。