カントリーサイン
(胆振管内)

厚真町
道道10号線「千歳鵡川線」で撮りました。
厚真町というと私は、火力発電所を単純にイメージしてしまいますが、イラストは稲穂のようです。
2010年8月13日撮影
安平町
国道234号線で撮りました。
安平町は、2006年3月27日に早来町と追分町が合併した町ですが、デザインは、特産のアサヒメロン、競走馬の産地でもあるので馬、そして合併前の早来郵便局で雪だるまの発送をしていたので、その3つです。
2010年2月11日撮影
白老町
国道36号線で撮りました。
文字は白老町のキャッチフレーズ、デザインはシンボルマークが描かれています。
2010年3月21日撮影
伊達市
国道37号線で撮りました。
デザインでも分かる通り、仙台藩領の亘理領主の伊達邦成と家臣等が移住したことから地名になっています。
柿の意味は分かりませんが、奥は有珠山だと思います。
2010年8月22日撮影
洞爺湖町
国道37号線で撮りました。
洞爺湖を囲む3つの町村のうちの2つ、虻田町と洞爺湖村が合併してできた町ですが、この2つの町村は元々は1つの村だったのが分かれ、今回また合併したことになるそうです。
デザインは、洞爺湖と羊蹄山、そして左側手前は有珠山でしょうか?
2010年8月22日撮影
苫小牧市
道道130号線「美沢新千歳空港線」で撮りました。
デザインはアイスホッケーです。
苫小牧市はスケートの街ですが、高校の全国大会も釧路市、帯広市と苫小牧市の勝者がそのまま全国一になっていました。
2010年1月30日撮影
豊浦町
国道37号線で撮りました。
町で生産される有名なイチゴと礼文華海岸をイメージしていると思います。
登別市
国道36号線で撮りました。
逆光ですいません。
赤鬼ですが、やはり登別と言えば、登別温泉です。
2010年1月30日撮影
むかわ町
道道59号線「平取厚真線」で撮りました。
むかわ町は、鵡川町と穂別町が合併したので、その後に新しいカントリーサインになったのだと思いますが、何といってもシシャモと言えば旧鵡川町、それ以外にタンポポも旧鵡川町のイメージ、そして恐竜の化石が多く発見されていることから穂別地球体験館があり、恐竜が旧穂別町のイメージを一緒にしたようです。
2010年8月13日撮影
室蘭市
道道782号線「上登別室蘭線」で撮りました。
噴火湾でホエールウォッチングが出来るのでクジラと、吹き上げているのはサッカーボールですが、高校サッカー等で室蘭市はサッカーのイメージでした。
2010年3月21日撮影