カントリーサイン
(石狩管内)

恵庭市
道道105号「恵庭栗山線」で撮りました。
2014年からカントリーサインが新しくなりました。
恵庭のシンボル「恵庭岳」を背景に、色鮮やかな花に囲まれながら本を読んでいる女の子、「花のまち」「読書のまち」といった市民活動をイメージしたデザインです。
2015年5月23日撮影
道道600号線「島松千歳線」で撮りました。
2013年までのカントリーサインです。
恵庭市は、先端情報通信技術を利用した高度複合機能都市プロジェクトを掲げているようで、そのイメージと、山は恵庭岳だと思います。
2010年1月23日撮影
江別市
道道46号線「江別恵庭線」で撮りました。
江別市は、レンガの街と言われていますが、それをデザインしていると思います。
左側は野幌森林公園と北海道百年記念塔です。
2010年5月15日撮影
北広島市
国道36号線で撮りました。
デザインはクラーク博士ですが、「青年よ大志を抱け!」と言って学生たちに別れを告げたのは現在の北広島市と恵庭市の境、写真を撮ったところは、島松沢と言われているところですが、別れを告げたのはまさにこの場所、道路の下です。
2010年3月11日撮影
札幌市
国道36号線で撮りました。
デザインは言わずと知れた札幌時計台です。
2010年3月11日撮影
千歳市
道道967号線「馬追原野北信濃線」で撮りました。
新千歳空港をデザインしています。
2010年1月23日撮影
当別町
国道275線で撮りました。
当別町は、アイヌ語の「トウペツ」(沼から来る川の意)が由来しているようです。
最近は、ベットタウンとしても拓けているようですが、ちょっとデザインの意味は分かりませんでした。
2011年5月21日撮影