カントリーサイン
(十勝管内)

音更町
道道75号線「帯広新得線」で撮りました。
十勝川温泉と花時計ハナックをイメージしていると思われます。
2018年3月24日撮影
帯広市
道道151号線「幕別帯広芽室線」で撮りました。
「スケート王国」としている市町村がいくつかありますが、帯広市もその一つで、スピードスケートと、緑ヶ丘公園と1週間だけギネスで世界一長いベンチだったベンチのイメージです。
2010年8月13日撮影
更別村
国道236号線で撮りました。
イメージキャラクターの「どんちゃん」が描かれています。
「どんちゃん」は村の木である柏になるドングリをイメージしているそうです。
2018年3月24日撮影
鹿追町
国道274号線で撮りました。
鹿追町の名前の由来は、アイヌ語の「クテクウシ」(鹿を狩るための柵がある土地)だそうで、デザインも鹿と背景は然別湖だと思います。
2018年4月1日撮影
清水町
国道38号線で撮りました。
町の鳥のウグイスをイメージしたゆるキャラの「うっちゃん」がメインだと思います。
くわえているのは町の花のスズランです。
2010年8月13日撮影
新得町
国道38号線で撮りました。
サホロ等のスキー場と日高山脈をイメージしているのでしょうか。
2010年8月13日撮影
大樹町
国道236号線で撮りました。
「宇宙のまちづくり」を標榜し、航空や宇宙分野での実験や飛行試験を積極的に誘致しているので、滑走路を背景とした宇宙往還機らしきものとイメージしています。
2018年3月24日撮影
中札内村
国道236号線で撮りました。
シンボルマークの「ピータン」が村の花のスズランを持っています。
ピータンは、中札内特産のヒヨコの鳴き声の「ピー」と中札内村の景勝地ピョウタンの滝の「タン」を組み合わせて「ピータン」という愛称になったそうです。
2018年3月24日撮影
幕別町
国道236号線で撮りました。
幕別町と忠類村が合併したため、旧幕別町が発祥のパークゴルフとナウマン象化石が発見された旧忠類村をイメージしています。
2018年3月24日撮影
芽室町
国道38号線で撮りました。
ゲートボール発祥の地と言われていますので、ゲートボールのイラストです。
2010年8月13日撮影