さけます情報館周辺 野鳥観察種リスト
1994年



【年月日】 1994年05月15日
【時 刻】 04:30-09:30
【天 候】 くもり一時小雨
【観察者】 北海道野鳥愛護会探鳥会参加者
【観察種】
1. アオサギ     19. モズ       37. シジュウカラ
2. オシドリ     20. ミソサザイ    38. ゴジュウカラ
3. マガモ      21. コマドリ     39. キバシリ
4. トビ       22. コルリ      40. メジロ
5. オオジシギ    23. クロツグミ    41. ホオジロ
6. キジバト     24. アカハラ     42. アオジ
7. アオバト     25. ヤブサメ     43. クロジ
8. ツツドリ     26. ウグイス     44. カワラヒワ
9. カワセミ     27. メボソムシクイ  45. ベニマシコ
10. ヤマゲラ     28. センダイムシクイ 46. イカル
11. アカゲラ     29. キクイタダキ   47. シメ
12. オオアカゲラ   30. キビタキ     48. ニュウナイスズメ
13. コゲラ      31. オオルリ     49. スズメ
14. ツバメ      32. コサメビタキ   50. カケス
15. キセキレイ    33. エナガ      51. ハシボソガラス
16. ハクセキレイ   34. ハシブトガラ   52. ハシブトガラス
17. セグロセキレイ  35. ヒガラ
18. ヒヨドリ     36. ヤマガラ
【備 考】
千歳市内から支笏湖へ向かう国道の途中、千歳川にかかる鳥柵舞橋から千歳川に沿って、王子第4ダムまでの往復です。
去年の同探鳥会ではアカショウビンが見られているらしいので期待したのですが、今年は声も聞かれませんでした。
スズメは集合場所にあてた個人商店の駐車場(橋よりちょっと千歳市内寄り)でのもので、他はすべてニュウナイスズメです。
北海道では今年はオオルリが多い、という話しをあちこちで聞くのですが、そんなことも影響しているのか、ここでもオオルリが非常に目立ちました。
私は所用があって鳥合わせの頃に帰ったため、詳しいことは分からないのですが、ヤマセミらしきものが飛び立つところを見たという方がいらっしゃったのですが、見たのがリーダーの方一人だったためか、却下されたようです。
この探鳥会の前日、参加者のほとんどは支笏湖ユースホステルに泊まったのですが、21時頃に鳥柵舞橋にアオバズクの声を聞くために何人かが向かったのですが、声どころか、街路灯に集まる虫を狙ってきたと思われるアオバズクの影を見ることが出来たようです。
【雑 記】
始まりの挨拶が終わってすぐに「ヤマセミ!」の言葉に全員が「幸先がいい!」と喜んだのですが、レプリカでした(^_^;)
ここまでの交通機関としては、千歳市内から支笏湖行きのバスに乗り、「支笏湖病院前」で降りるのだと思うのですが、バスが動き出す時間では遅いようです。
千歳川沿いを最初はサイクリングロードを歩き、サケマスふ化場からは細い道にそれるのですが、奥の王子第4ダムへ向かう作業員のクルマが走るためか、比較的歩きやすい道です。
センダイムシクイのさえずりも千歳では今シーズン初めて聴きました。