青葉公園  歩くスキー

歩くスキー看板     歩くスキーコース1

 冬になりますと青葉公園は歩くスキーのコースとなり、夏では歩くことの出来ないところまで足を延
ばすことが出来ます。
青葉公園でのコース内での注意事項としては、次のことがあると思います。
 1.青葉公園を出るコースは私有地の所有者に許可をもらってコースを作っているようですから、コ
  ース外に出ないでください。
 2.このコースの利用者の8割は真剣に競技用のスキーをされている方のようで、私のような自然観
  察目的は1%ぐらいだと思います。
  ですから、自然観察の際には邪魔にならないようにコースの端に寄った方がいいと思います。
 3.使用可能な時間帯は、9時から16時までのようです。
 4.コースを使って犬ぞりレースやスキー競技をすることもあり、その際はコースの使用が禁止にな
  ります。
 5.今シーズンの歩くスキーコースが使用できるようになりました。

歩くスキーコース2     歩くスキーコース3


冬の観察にはこんな楽しみ(?)もあります。

足跡1     足跡2

足跡3

右上の画像、雪の間から少し見えた木の実(?)を目当てに3種類の動物が来ているようです。